【剣盾S19シングル最終102位】鉄壁スチルスタン

f:id:ARIA38345757:20210630230636p:plain

初めまして、へるつと申します。ORASからレート対戦をしていますが、今回初めて満足のいく成績を残せたので記念に記事にしたいと思います。2000にも載っていないし最終二桁でもない中途半端な結果ですが見ていただけたら幸いです。

f:id:ARIA38345757:20210701222625j:plain

102戦102位でした。

以下選出まで常体。

1.構築経緯

1番ポケモンをしている気になる、タイプ受けのサイクルをしようということから構築がスタート。

・環境上位のポケモンを広く浅く見れること
・個々のこなせる役割を極力多くすること
・単一のルートでしか処理できないポケモンを作らないこと

を目標に組んだ。

まず耐性が優秀でサイクル戦において1番信頼しているポケモンであるヒードランと、現環境最強ポケのサンダーを初めに採用。

次に崩しとスイープを担当できドランと相性の良いゴリランダーを入れ、サンダーエスバに強く電気を切れるランドロスも採用。

また、ウーラ、ノラゴン、バシャ等を纏めて見れるカプレヒレも参戦。裏に一貫する行動の取れる尻尾トリック型で採用した。

ここまでで若干重いポケモンがウツロ、ミミ、ブリザと地震持ちのカイリューなどであったため、それらにある程度強く出られるレジスチルを投入し、構築が完成した。

 

 

2.個体紹介

ヒードラン

f:id:ARIA38345757:20210630230048j:plain

H:16n+1

D:特化

S:余り

一般的なマグスト挑発ドランに命中安定打点のラスカを搭載。

火力はしょっぱいがマグストの拘束によるサイクルの安定化やそこに挑発を加えた耐久型の処理を担える他、受け出されるウーラノラゴンランド辺りに鬼火を入れられるのが非常に強かった。

剣盾環境ではドランの貰い火が発動することよりもポリ2の貰い火が発動することの方が間違いなく多いので炎の体も一考だとは思う。

色違いにしたこともありマグスト鬼火をいっぱい当ててくれた。信頼してます。

 

サンダー

f:id:ARIA38345757:20210630230017j:plain

H:余り、奇数

C:ほぼぶっぱ

S:+1で最速アーゴヨン抜き+2

1番強い型だと思っているHC怪電波。このポケモンダイマを切ってこそだと思っているのでダイサンダーの火力の下がるボルチェンではなく放電を採用した。

先にジェットを押せていれば相手のサンダーにも強く出られるのがえらかった。受け出せる範囲の広いポケモンではないので出す時は大事にしながら動いていた。

全人類使ってるからあんまり言うことがないが、上から怪電波が押せるときはひたすら強かった。

 

ゴリランダー

f:id:ARIA38345757:20210630230042j:plain

H:16n+1

A:ぶっぱ

S:余り

名実ともにゴリラ。剣舞コランダはHBサンダーすらほぼ確1なので、有利対面剣舞から入ることで相手にダイマを強制させることができるのが強いなあと感じた。

GFでドランとスチルの支援ができるのと、カバラグに強いのがグッド。

遅いランドやサンダーの上から動けるのが使いやすさに繋がっていたが、耐久無振りなので結構脆い。一度鉢巻ノラゴンの氷の牙で即死した。

環境ツートップのサンダーエスバに相性不利なのにここまでやれるのはすごい。

 

ランドロス

f:id:ARIA38345757:20210630230104j:plain

H:ぶっぱ

A:+2ロックで無振りダイマサンダー14/16で砂込み1発

D:特化珠サンダーのジェット非ダイマダイマでオボン込みほぼ2耐え

対サンダーを重く見たくてHDベースでの採用。初手サンダー対面安定択になった剣舞から入る試合が頻発したので正解だったと思う。

剣舞ランドは今期初めて使ったが、そらみんな使うわなみたいな強さだった。

S振る余裕が全くなかったせいでジェット1回では最速サンダーすら抜けないのはご愛嬌。

サンダーを見るのがこいつとドランだが、ドランは怪電波サンダー相手だとマグストの自覚次第になるためこっちを出すことが多かった。

 

カプレヒレ

f:id:ARIA38345757:20210630230057j:plain

H:16n-1

B:余り

S:+1時最速ウーラオス抜き

本構築のMVP。役割上HBは確定。

しかしHBレヒレはサンダーに無限回後投げされるのが嫌だったのでサンダーに一矢報いることができる尻尾トリック型を使ったが、従来のレヒレの役割をそこまで損なわずにダイマへの切り返しやバトン対策を行えるスーパー便利ポケモンだった。Sはウーラ対面トリック打つと大体裏のサンダーのスカーフを没収することになるので活用できるようここまで伸ばした。

1番早いのがゴリラという中速パーティなので、こいつのトリックで相手の1匹を止めて勝ち筋を明確にする動きがこのパーティの1番太いルートだった。

カバラグの上を初動で取れないためにステロを撒かれてしまうデメリットこそあったものの、HB尻尾はもっと流行ってもいいと思う。

技構成に関しては波乗りもムンフォも同じくらい打ったので怒りが入る余地はないかなあと思う。MFは鬼火打てなくなるしスチルが眠れなくなるしで基本邪魔だった。

 

レジスチル

f:id:ARIA38345757:20210630230115j:plain

H:ぶっぱ

A:端数

B:余り

D:Sブーストウツロイドのメテビロックロック全部最高乱数以外耐え

S:S下降補正60族(生意気ポリ2)抜き

チョコミント色のマスコット。食べ残しはドランに渡っているためねむカゴで採用したが、高速回復が1度でも打てるのは強力な反面ど忘れが技スペ上入らなくなったので一長一短だと思う。

いつでも出せるようなポケモンではないものの、出したときは何かしらの活躍を見せてくれるいぶし銀なポケモンだったと思う。サンダーランドポリ2相手に3タテしたときは輝いていた。

前述のレヒレのトリックとの相性も良く、上から鉄壁を積むことで要塞化して詰めることもまあまあな回数あった。鉄壁のモーションが可愛い。

 

 

3.選出

基本選出などはなく、相手の6体を全部なんとなく対処できるように3体選んで出すようにしていた。

本来はサイクルパではあるが、ゴリラやサンダーで初手ダイマをしてレヒレがトリック、スチルで詰めるという動きも取れるのが面白かった。

体感選出率はレヒレランドがツートップで残りが横並びのような感じだった。

 

 

4.総括

催眠零度キュウコンやガラルヤドキングなど微妙に重いポケモンこそいたものの、誤魔化し性能高めでサイクルを回せる良さげなパーティが組めたと思います。ゴリラドランは使いやすいですね。

最終日チキって保存したためにギリギリ最終2桁には残れませんでしたが、使い勝手と勝率はとても良かったのでまた使いたいと思います。

余談ですが、8月からはダイマ禁止禁伝有りのルールになるみたいですね。受けルとハメ戦法が蔓延る地獄みたいな環境が3ヶ月続くことになるかと思うと今から恐ろしいです。

最後になりますが、ここまでご覧くださりありがとうございました。人口は減る一方ですが頑張っていきましょう。

f:id:ARIA38345757:20210701223927j:plain